自分にできること。

西日本での豪雨から一週間ほど経ちました。

 

この度の災害に被災された皆さん、酷暑のなかの被災、避難生活、大変なご苦労だと思います。

どうか平穏な日常が一日も早く戻られますことを、お祈り申し上げます。

 

自分が今住んでいるのは関東ですが、豪雨のニュースが5日あたりからぼちぼち入ってきて、6日の時点ではもう、西日本の状況は危機的らしいと大抵の人はわかっていたと思います。

 

この文章はブログの体裁ですが、別名義でしているツイッターで、災害の様子を逐一チェックしていました。

 

政府の対応は論外ですが、現場の方々、各自治体の方々は大変なご苦労の中、非常な努力で対処対応されていると思います。

 

具体的にできることはないか考えたのですが、部外者が外からいろいろ言っても意味がないだろうと思い、少額ですが募金という形で支援させていただきました。

 

ネット上からの転載ですが、募金先のリンクを貼っておきます(これらの寄付、募金で自分が利益を得ることはありません)。

 

日本赤十字社(銀行振込のみ)

 http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

 

Yahoo! ネット募金(クレジットカード、Tポイント、ソフトバンク携帯電話)

 https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630036/

 

・ジャパン・プラットフォーム(クレジットカード、Paypal、銀行振込、郵便為替)

 http://www.japanplatform.org/programs/westernjapan-disaster2018/

 

・Makuake(クレジットカード、コンビニ、銀行振込、ネットバンク振込)

 https://www.makuake.com/project/donation-west-flood/

 

・Campfire(クレジットカード、Paypal、銀行振込、郵便為替)

 https://camp-fire.jp/projects/view/86991

 

楽天クラッチクレジットカード、楽天ポイント楽天銀行からの振込)

 https://corp.rakuten.co.jp/donation/nishinihon201807_ja/nishinihon201807_ja.html

 

・LINE(Lineポイント、LinePay)

 http://official-blog.line.me/ja/archives/76266400.html