マネーフォワード

今回は自分が使っている家計簿ソフトのご紹介です。

 

自分はそれなりの年齢なので、多少の資産があります。

 

証券会社や銀行、カードや手持ちのお財布など管理が複数にわかれているので、これらを一元化するのに自分はマネーフォワードという家計簿ソフトを使っています。

 

銀行口座の電子化(ゆうちょ銀行の場合ゆうちょダイレクトの登録)、カード情報の電子化(セゾンカードならNetアンサーの登録)などを済ませたうえで、それらの口座をひとつのアプリケーション上で連携させ一元的に把握できるサービスです。

 

手持ちのお財布の中身の金額ももちろんですが、Web上で管理されるほぼすべての口座情報を同期させて管理できる点が、マネーフォワードの長所だと思います。

 

口座情報はみなさん多岐にわたると思うので、ひとつひとつ登録して同期させるまで手間だと思いますが、一度家計簿ソフト上で全ての口座を登録してしまうと、リアルタイムで自分の持っている資産の総額が把握できるようになります。

 

有料のプレミアムサービスを契約した場合(一ヶ月あたり500円)、連携させる口座数に上限はありません(無料の通常版の場合10口座まで)。

 

洋服などを多く買い過ぎた月は、衣服・美容の家計カテゴリーが高額になったりと、自分の無駄遣いを客観視させてくれます。

 

このサービスを使うようになって、家計簿をつけるのが劇的に楽になっただけでなく、普段からのお金の使用状況が多少変わったように思います。

 

おすすめです。