ケサランパサラン?

自分には弟がひとりいます。

 

介護の仕事をしていて勤めが不定期なので、休みの日は自分の部屋にきて過ごすことも多いです。

 

今日もたまたま仕事が休みでうちにきていたのですが、、、

部屋にあった洗濯物を指さして尋ねてきました。

 

「これなんだろ」

 

見ると洗濯物にたんぽぽの綿毛のような、動物の羽毛のような白い繊維のかたまりがひとつ。

自分はピンときて一声。

 

「これケサランパサランじゃないの!?」

 

弟は知りませんでしたが、日本では昔から、ケサランパサランという幸運の存在の伝承があります。

 

上記のような毛玉状の小さなもので、外国で言うエンゼルヘアーなどと同一視されることもあるようです。

びわの木の近くで見つかる事例が多く、持っていると願いをかなえてくれるとか。

正体は植物の繊維、動物の羽毛、鉱物由来などいろいろ言われているようですが、実際のところは諸説ありすぎてわかりません。

見つけたら白粉と一緒に桐の箱に入れておくといいそうです。

 

うちには桐の箱がなかったので、薬の瓶に入れてあります。

持っていても人目に触れさせてはいけないそうなので、画像はすみません、UPできません。

 

弟が見つけてくれたケサランパサランらしきものを僕は自分のものにしてしまったのですが、さっき弟からメールが。

 

実家に帰った弟はその日のうちにもうひとつケサランパサランを見つけたとのこと。

 

弟の運が強いのでしょうか。ケサランパサランがありふれたものなのでしょうか。